2024年度「化学物質管理者専門的講習会」開催のご案内

令和6年4月から、リスクアセスメント対象物を製造する事業場では化学物質管理者の選任が必要となります。
(取り扱いまたは、譲渡提供する事業場でも化学物質管理者の選任が必要ですが、今回の講習会はリスクアセスメント対象物を製造する事業場の方を対象とした講習会となります。)

テクノヒルでは2023年度に引き続き、2024年度も「化学物質管理者専門的講習会」を開催いたします。労働安全衛生規則第12条の5第3項第2号イの規定に基づき厚生労働大臣が定める化学物質の管理に関する講習会(令和4年厚生労働省告示第276号と基発0907第1号)です。
※テクノヒル株式会社より修了証を発行いたします。

◆保護具着用管理責任者講習会のご案内はこちらよりご覧いただけます。

開催要項

選任が必要な事業場(業種・規模要件なし)
リスクアセスメント対象物を製造する事業場
・個別の作業現場毎ではなく、工場、店社、営業所等事業場毎に化学物質管理者を選任する
・一般消費者の生活の用に供される製品のみを取り扱う事業場は対象外
・事業場の状況に応じ、複数名の選任も可能

¥44,000(税込)

お支払い方法:銀行振込(前払い)
 テキスト代、修了証代を含みます。

2日間 

※うち3時間は実習となります。

お申込みは、参加ご希望回お申込み欄の「受付中」をクリックし、お手続きください。

日程開催地会場定員お申込み
第1回2024年4月24日(水)・25日(木)東京エッサム神田ホール 2号館70名受付終了
第2回2024年5月22日(水)・23日(木)東京エッサム神田ホール 2号館70名受付中
第3回2024年6月 6日(木)・ 7日(金)東京エッサム神田ホール 2号館70名受付中

・定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
・キャンセル待ちは受け付けておりません。
・いずれかの回をご選択のうえお申込みください。
 複数の回をお申込みいただ場合、お申込み回数分の参加費をご請求させていただきますのでご注意ください。
・すべての回について、開催日の2週間前までに銀行振込にて下記宛てご送金ください。
 (詳しくは下記「参加費の送金方法」をご覧ください。)

・ご利用のブラウザが Internet Explorer の場合、お申込みフォームを正常に送信できない可能性があります
 Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge / Safari のいずれかの最新版をご利用ください。
お申込み完了後、「seminar【at*】technohill.co.jp」から「申込み完了メール」を送信いたします。
・迷惑メールの設定によっては、「seminar【at*】technohill.co.jp」からのメールが届かない場合があります。
 メールが受信できるようにドメイン指定受信の場合は「technohill.co.jp」のドメインを、
 メールアドレス指定受信の場合は「seminar【at*】technohill.co.jp」を追加してください。
・URL付きメール/HTMLメールの拒否設定をされている方に事務局からのメールが届かない場合がありますので、 
 設定変更をお願いいたします。

*【at*】は@マークに置き換えてご対応をお願いいたします。

<選任条件>
化学物質の管理に係る業務を適切に実施できる能力を有する者
・リスクアセスメント対象物の製造事業場 → 専門的講習(※)の修了者
・リスクアセスメント対象物の製造事業場以外の事業場 → 資格要件なし(専門的講習等の受講を推奨)

 ※専門的講習のカリキュラムは、以下の内容を厚生労働大臣告示で制定

※時間、科目、範囲が変更になる可能性がございます。
 
<職務>
・ラベル・SDS(安全データシート)の確認及び化学物質に係るリスクアセスメント実施の管理
・ リスクアセスメント結果に基づくばく露防止措置の選択、実施の管理
・ 化学物質の自律的な管理に係る各種記録の作成・保存
・ 化学物質の自律的な管理に係る労働者への周知、教育
・ ラベル・SDSの作成(リスクアセスメント対象物の製造事業場の場合)
・ リスクアセスメント対象物による労働災害が発生した場合の対応
 
※テクノヒル株式会社より修了証を発行いたします。
 
 
・リーフレットダウンロードはこちら
 
 

お申し込み後の返信メールに「請求書」(登録番号:T9010001120746)の記載がありますので、
各開催日の2週間前までに銀行振込にて下記までご送金ください。
振込手数料はお客様にてご負担いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<振込先>
 三井住友銀行  西野田支店 普通預金 7034672 テクノヒル株式会社

 ご送金の際は、<受講回(2桁表記)/受付No.(3桁表記)/受講者氏名フリガナ>をご入力ください。

 例:<第1回>1月24日・25日の申込み、申込みNo.【1】の場合  → 01001スズキ
   <第3回>8月01日・02日で       申込みNo.【35】の場合 → 03035スズキ

※「受付No.」はお申込み完了後に送信される「申込み完了メール」に記載しております。

ご参加にあたっては、以下についてご確認いただき、ご了解下さい。

<送金について>
・銀行振込の振込手数料はお客様のご負担となります。
・領収証については、金融機関発行の振込受領証を領収証に代えさせていただきます。
 別途必要な場合はご連絡ください。(領収証は、PDFデータでのご提供とさせていただきます。)
複数名分の一括送金のご希望や送金日のご相談については、送金前にご連絡ください。

<キャンセル・参加者変更について>
参加申込みのキャンセル、参加者変更の場合には、必ずお電話(03-6231-0133)にてご連絡ください。
 その際、受付No./法人名/受講者氏名/受講日/返金先銀行名/支店名/口座種類/口座番号/口座名義をお知らせください。
キャンセル料については以下の通りとさせていただきます。
 1. 開催日から起算して7日前から開催日前日までのキャンセル → 参加費の30%
 2. 開催日当日以降のキャンセル → 参加費の100%
 (返金の場合、振込手数料は貴殿にてご負担願います。)

<会場内でのご飲食について>
・感染対策の一環として会場内でのご飲食(水分補給時を除く)は推奨しておりませんが、
 軽食(おにぎり、パン等)のみご飲食可能です。
・ごみは各自お持ち帰りください。

<その他の注意事項>
・講習中の携帯電話のご利用は、ご遠慮ください。
・講習の進行を妨げたり、他の受講者を妨害する行為と講師が判断した場合は、ご退室をお願いすることがあります。
 その際、修了証の交付および一切のご返金はしておりません。
・講習内容の録音・録画や、使用する資料のコピーはご遠慮ください。
・講習でお渡しする資料は、お1人様1セット限りとさせていただいております。
 紛失、書き込み、毀損等による再発行はできません。
 乱丁・落丁の場合はお取替えいたしますので、その場でお申し出ください。

講習会開催にあたって、感染症予防対策に努めてまいります。
以下の点について、お客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

・体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。
・体調不良が認められる場合は、スタッフからお声がけのうえご退室いただく場合がございます。
・密集状態を避けるため、一定の座席間隔を空けさせていただきます。
・会場は定期的に換気いたします。
・マスクの着用は任意とさせていただきます。

<開催前>
1.講習会参加申込み
2.申込み完了メールの確認
  ご来場時、受付にて「申込み完了メール」記載の「受付No.」をお伝えください。
  なお、「申込み完了メール」が届かない場合は、必ずお電話(03-6231-0133)にてご連絡ください。
3.参加費ご送金(すべての回について、開催日の2週間前までに送金ください。)
4.リマインドメールの確認(開催3営業日までに送信予定)

<開催当日>
5.講習会参加(2日間)

<開催後>
6.アンケートメールの確認(アンケート回答にご協力ください。)

テクノヒル株式会社 講習会事務局
電話でのお問い合わせ:03-6231-0133

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