平成27年度 官公庁委託事業「第1回化学物質のリスク評価に係るリスクコミュニケーション(意見交換会)」を開催します(12/9東京)

【終了しました】

【第1回は満員となりましたので受付終了いたしました。沢山のお申込みをいただきまして誠にありがとうございました。来年2月~3月開催予定の、第2回(東京)・第3回(大阪)へのお申し込みをお待ちしております。詳細はもう少々お待ちください。】

平成27年度 官公庁委託事業

 厚生労働省では、労働現場で使われている様々な化学物質による健康障害を防止するため、平成18年度からリスク評価を行い、その結果を元に必要な措置を講じてきました。

 平成27年8月に公表された「化学物質のリスク評価検討会報告書」では、「塩化アリル」「クメン」「三酸化二アンチモン」「酸化チタン(ナノ粒子)」「グルタルアルデヒド」について検討され、このうち、「三酸化二アンチモン」については健康障害防止措置の検討に着手し、「塩化アリル」については、詳細リスク評価を実施することになりました。

 また、「ナフタレン」および「リフラクトリーセラミックファイバー」については、平成27年度の特化則等の改正により、特定化学物質に追加されました。

 そこで、厚生労働省では、これらリスク評価の考え方、その結果及び昨年度のリスク評価を踏まえた特化則等の改正につきまして、行政検討会のメンバー、厚生労働省担当官と、労働現場において化学物質に係わる方々や広く一般の方々のご参集により意見交換を行う運びとなりました。詳細はこちらのリーフレットをご覧ください。

 尚、本意見交換会は全3回を予定しており、第2回(東京)、第3回(大阪)は平成28年2月~3月頃の開催となります。

 参加を希望される方は、下記フォームよりお申込みください。

会場:

会場 日時会場定員 募集状況
東京12月9日(水)
13:30~16:30
(受付13:00~)
エッサム神田ホール201
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
2F 201
 100受付終了

内容: リスク評価の結果について
     昨年度リスク評価を踏まえた特化則等の改正について
     参加者との意見交換

参加費用: 無 料


12月9日(水) 東京会場(エッサム神田ホール201)

※定員となりましたので受付終了いたしました。第2回(平成28年2月予定)のお申し込みをお待ちしております。詳細はもう少々お待ちください。


【事務局】
テクノヒル株式会社 化学物質管理部門
平成27年度リスクコミュニケーション運営事務局
TEL   03-6231-0133
E-mail こちら

pagetop